2005年09月25日

中古参考書・講座の売買掲示板

今回は、使わなくなった参考書や講座のテキストなどを売買する掲示板を紹介します。論文試験の合格発表終了後や最終合格発表後などは大量に売りに出されるので、自分のほしいものが格安で手に入るかもしれません。以前は、弁理士メーリングリストがもっともにぎわっていたように思いますが、今は売買用の掲示板はなくなってしまいました。

主にメールでの取引である程度相手を信用しなければならない点では多少不安はあるかとは思いますが、特に、ゼミ仲間などがいない人にとっては他の受験機関のレジュメなどを格安で手に入れることができる使える手段の一つだと思います。

■ 弁理士試験(雑談・交流)ぱてんとどっと混む - ぱてんとどっと混む(弁理士試験モード稼働中)
http://dotcom.versus.jp/joyful/joyful
■ 求む求めますのコーナー - 弁理士試験プライベートゼミ
http://bbs1.otd.co.jp/25302/bbs_plain
■ 弁理士試験伝言板
http://4bbs.php-s.net/?id=benko

基本的には、落札者の銀行振り込み後に配送という形をとっているものが多いようです。心配な人は、代引きなどを利用してもよいかもしれません。ただ、銀行への振り込み手数料に比べると多少割高になるかもしれませんが。
あと、送料をどちらが負担するかは交渉次第です。

その他に似たようなサイトがあれば紹介お願いします。

トップページへ戻る

投稿者 nabe : 17:17 | コメント (4) | トラックバック

2005年09月07日

特許庁ホームページ

言わずとしれた特許庁のホームページ。弁理士試験関連の情報もいろいろ掲載されている。

特許庁ホームページ

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm


短答試験の問題・解答、筆記試験の問題・論点、受験生や合格者に関する情報などだけでなく、法改正、審査基準やその他運用など重要な情報が掲載されている。
細かい運用などは実務で学べばよいが、最低限短答試験に出る情報程度は確認しておくべきかもしれない。
土日祝日以外は、毎日新着情報が更新されているので確認する必要がある。
最近、メールで新着情報を通知してくれるサービスをはじめたようである。

トップページへ戻る

投稿者 nabe : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

弁理士同友会メール通信

弁理士には会派という派閥みたいな集まりがあって、その一つに弁理士同友会というものがある。
この弁理士同友会で不定期だが、弁理士試験に役立つ判例などを紹介するメーリングリストをやっているので、ここで紹介したい。

弁理士同友会メール通信

http://www.benrishi-doyukai.gr.jp/clublaiv.html

自分の受験時代、確か2回ほど配信された記憶がある。弁理士同友会の会員には代々木塾で講師をやられている著名な先生方の名前もちらほら見受けられる。

トップページへ戻る

投稿者 nabe : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

LBM(LEC Benrishi Magazine)

LECが2週間に1回程度の頻度で出しているメールマガジン。

LBM(LEC Benrishi Magazine)

http://www.lec-jp.com/benrishi/mailmagazine/index.shtml

[バックナンバー]
http://www.lec-jp.com/benrishi/lbm/

書籍の紹介や、特許庁などの情報、重要判例の紹介などを定期的に行っている。短答試験対策問題などを3題ずつ掲載していたり、最近では、論文事例問題に対して答案構成例を示すというようなこともやっているようである。

購読には、LEC会員であることは必要ないので、気軽に登録してみてはどうだろうか。

トップページへ戻る

投稿者 nabe : 14:48 | コメント (1)

弁理士試験メーリングリスト

弁理士試験に参考になるサイトも併せて紹介していく。まずは、受験生の間ではかなり有名なサイトを紹介。

弁理士試験メーリングリスト

http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/pa/index.shtml

メーリングリストとあるが、基本的に意見交換を行う掲示板だと思ってもらってよい。

自分が受験していた頃には、本当にお世話になったサイトである。おそらく、合格寸前のかなりの実力者(合格後も頻繁に訪れている暇人も・・・)から本当に何も知らないような初心者までかなり幅広い人が参加している。同じハンドルネームを使っている常連さんなどもいたりするが、基本的に匿名で質問したり回答したりする人がほとんどである。疑問に思ったことなどを気軽に質問できる場であり、比較的的確な解答が得られるので、私は特に短答前など重宝した。

MLができた当初は、かなりの実力者がひしめいていてレベルの高い議論が繰り広げられていたようが、もっぱら特に昨年あたりから急に質問のレベルが下がっており、不満の声も多い。おそらく、試験制度が変更され、試験が易しくなり大量に合格するようになってしまったため、短期間で優秀な人は合格してしまい、かつてのベテランと呼ばれた人も合格して受験界から去ってしまったからかもしれない。

ただ、依然として有用な議論も多く受験生の立場からするといろいろ参考になるかもしれない。


このMLは、いわゆる荒らし行為にあい、一時閉鎖されたが、リニューアルという形で2005.04.23より再開した。リニューアル前はタイトルにメーリングリストとあるように、メーリングリストが存在していたが、なくなったようである。また、リニューアル前は、使わなくなった教材を売買する掲示板が存在し活気があって利用者もかなりいたようだが、現在ではなくなってしまった。

トップページへ戻る

投稿者 nabe : 01:01 | コメント (0)